旅行 温泉 ツアー 忍者ブログ

mukuの旅の空

旅行、温泉が大好き ♥  温泉巡りをしながら..... 道の駅巡りをしながら..... ときにはイベント目的で 主人や気の合う仲間と“いい旅夢気分”♪                  ときには美味しいランチへ...^^♥                  かきたいときに書く、気まぐれな旅行日記 _φ(゚▽゚*)        (。・_・)ノ”【By.muku】”

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発掘 「てっぺん 宗谷探検隊」モニターツアー
(2013年2月)

締切日にネットで見つけたモニターツアーは、「冬の宗谷を見て、
食べて、感じて、これから冬の宗谷をどうするか?」
を考える
3泊4日の旅。15名の参加者を募集!

出発日は一週間後
同行者を探したが、急で皆予定が取れなくて... 
一人参加を決断!
ギリギリ間に合い応募してから2日後.....
当選

真冬のてっぺん宗谷
をいっぱい楽しんで来ました。



~ 1日目の行程 ~
【JR】札幌駅12:30発→稚内駅18:11着 特急サロベツ
【ANA】羽田空港11:00発→稚内空港12:55着
(自由行動 各自で観光・夕食)
宿泊 ホテルおかべ汐彩亭


札幌→稚内 特急サロベツ 指定席2号車
1発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車:特急サロベツ(指定席)2号車12番B席 2発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車:特急サロベツ(指定席)
昼食は札幌駅で買った駅弁!
「ヘルスツーリズム駅弁」北海道・健康バランス弁当 880円

なんと!この駅弁「お品書き」付きヽ(*゚O゚)ノ
a5e8ec10.JPG
【お品書き】 ・道産黒千石ご飯
・道産米のおから巻き寿しとひじき稲荷寿し
・釧路産時鮭の南瓜ネピュレ焼き
・グリル野菜と噴火湾産帆立の鍬焼き
・知床鶏の香草焼きと海老串 ・カニしゅうまい 
・野菜の炊き合わせ ・道産ほうれん草のお浸し
・道産ゆでカットとうきび ・海藻フレンチサラダ
・シャド―クイーンのネピュレゼリー

栄養バランスを考えたヘルシーな駅弁
4発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車 お昼は札幌駅駅弁
冷めていたのが残念。でもとっても美味しかった

夕方、ふと...列車の窓を見てみると美しい夕焼け空
4発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車 お昼は札幌駅駅弁
思わず立ち上がって、1号車と2号車の間に行って“パチリ
6発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車窓から見た夕日 7発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車窓から見た夕日
8発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車窓から見た夕日
 北のてっぺん稚内駅に到着!
10発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR日本最北端の駅に到着した特急サロベツ
JR 日本最北端の駅 北緯45度25分03秒
9発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR日本最北端の駅

わくわくドキドキして乗った、初の長距離列車は思っていたより早かった。
そして思ったより稚内は寒くなかった。

稚内 ホテルおかべ汐彩亭

〒097-0022
北海道稚内市中央1丁目5-16
TEL (0126)22-3411/FAX (0126)22-3047

12稚内 ホテルおかべ汐彩亭 フロントロビー 11稚内 ホテルおかべ汐彩亭 フロントロビー
↑「ホテルおかべ汐彩亭」のフロント&ロビー
ここで、今回の関係者の方々と合流
チェックイン他済ませて客室へ....
15稚内 ホテルおかべ汐彩亭 2客室ツインルーム
シングルだと思っていたらツインルーム
17稚内 ホテルおかべ汐彩亭 4客室ツインルーム 22稚内 ホテルおかべ汐彩亭 9客室トイレ・バス・洗面所
「ホテルおかべ汐彩亭」には浴場もあります。
26稚内 ホテルおかべ汐彩亭 浴場入口 27稚内 ホテルおかべ汐彩亭 浴場脱衣室
温泉ではないけれど、清潔感があっていい感じの浴場です。
31稚内 ホテルおかべ汐彩亭 浴場 湯船 32稚内 ホテルおかべ汐彩亭 浴場 洗い場

一人で何処かに食べに行く気分になれず、
ネットで稚内の駅弁が食べたくて調べたら
「キタカラ」は6時で閉店、セイコーマートか相沢食料百貨店だけ?
夜の寒~い稚内を一人でなるべく歩きたくないし...
大雪で稚内に着けないかも?とか色々考えた結果
夕食も札幌の駅弁
35札幌駅の駅弁「ひぐま笹寿司」 36札幌駅の駅瓣「ひぐま笹寿司」

↑札幌駅弁「ひぐまの笹寿司」 1100円
毛蟹、鰊親子、ウニホタテ、サーモン、タラバ蟹の笹寿司弁当


ホテルおかべ汐彩亭の詳しい情報は
こちらです。≫
ホテルおかべ汐彩亭の記事を見る。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」の2日目の記事
PR
発掘 「てっぺん 宗谷探検隊」モニターツアー

~ 2日目の行程 ~
【朝食】6:00~8:00(各自)→8:45集合→ホテル9:00出発
北港防波堤ドーム 見学→JR稚内駅さいはての路線 見学
旧瀬戸邸 見学→うろこ亭【昼食】八角定食
宗谷ふれあい公園スノーランド 遊覧雪上車体験 自由行動
→豊岡温泉 
ニュー温泉閣ホテル 夕食6:00→フリータイム

40稚内 ホテルおかべ汐彩亭 客室の窓から見た北港防波堤ドーム
朝、起きて直ぐに流氷を確認
流氷は見えませんでした。

左の画像は、
「ホテルおまべ汐彩亭」の
客室の窓から見た
北港防波堤ドーム

 
39稚内 ホテルおかべ汐彩亭 客室の窓から見た眺め 38稚内 ホテルおかべ汐彩亭 客室窓からみた朝日  
流氷は見れなかったけれど窓から朝日が見えました。
43稚内 ホテルおかべ汐彩亭 朝食
44稚内 ホテルおかべ汐彩亭 朝食

「ホテルおかべ汐彩亭」の朝食は
和食膳 
バランスが取れた
美味しい食事
ごちそうさまでした。


稚内 ホテルおかべ汐彩亭 

ロビーで自己紹介!
....9:00出発....
汐彩亭の女将さんが
挨拶をしてくれて、
スタッフは手を振って
見送ってくれました。
感動です。(^^)


ホテルおかべ汐彩亭の詳しい情報は
こちらです。≫
ホテルおかべ汐彩亭の記事を見る。

稚内港のシンボル 北港防波堤ドーム
北海道遺産
45発掘「てっぺん 宗谷探検隊」北港防波堤ドーム
47発掘「てっぺん 宗谷探検隊」北港防波堤ドーム
稚泊航路記念碑 →→→
(チハクコウロ キネンヒ)
大正12年鉄道省により稚内から大泊間に
連絡航路が建設されてから昭和20年までの
22年間の業績を讃えるため、昭和45年11月に
建立された記念碑で、稚泊航路を行き来した乗客
は、284万人にものぼったそうです。




←←←蒸気機関車C5549の主軸輪
以前ここに蒸気機関車C5549
置かれていましたが、潮風にあたり修繕を
何度も繰り返した後とうとう修繕が不可能になり
今は主軸輪だけが残されているそうです。


中からみた北港防波堤は違った雰囲気
49発掘「てっぺん 宗谷探検隊」北港防波堤ドーム
高さ13.6m、総延長427m、柱の数70本
50発掘「てっぺん 宗谷探検隊」北港防波堤ドーム
ここに来るまでは、立派なトンネル位にしか思っていなかったけれど
51発掘「てっぺん 宗谷探検隊」北港防波堤ドーム
近くで見る北港防波堤ドームは、
思っていたよりずっと大きく
古代ローマ風の曲線、半アーチ形の
デザインが素敵でした。
このドームが宗谷海峡からの
荒波と強風から港や街を
守っているのですね。

53発掘「てっぺん 宗谷探検隊」北港防波堤ドーム 54発掘「てっぺん 宗谷探検隊」北港防波堤ドーム

JR稚内駅さいはての路線
73発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 みなとオアシス道の駅わっかない
56発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内さいはての路線

最北端の路線
最南端から北へ繋がる路線は→→
ここが終点です。




57発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅
流政之氏の彫刻
←← 「KANE POPPO」
(カネポッポ)
手に持っている鐘は平成5年にJR東日本が
サハリン鉄道に車両を無償提供した時の
お礼の「サハリン鐘」で、サハリンを望める
稚内駅に置き日本とロシアのポッポヤの友情と
絆を伝え残そうと設置されたそうです。



所々にある休憩スペース...
 

てっぺん宗谷で頑張っている出汁之介くんをよろしくね!
稚内観光協会の前に

ご当地ゆるキャラ出汁之介くんがど~んと座っていましたよ

ここで出汁之介くん記念撮影ができます。 
 観光案内所 宗谷のゆるキャラ 出汁之介
出汁之介(だしのすけ)
稚内の海抜に立ち寄るアザラシが、利尻昆布の美味しさの虜になり
食べ過ぎて体の一部が昆布になってしまったそうです。
(笑)
 61(2)発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅
ゆるキャラ出汁之介ほっけ燻製スティック!210円
地元でしか買えないお土産で、
安くて、可愛くて、美味しくて、軽いのでオススメです。


~ 地域交流センター (まちなか情報コーナー)~
59発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 観光案内所 58発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 観光案内所
観光協会の所に情報コーナーがあるので、
ここで情報収集してから観光するとGoodです。
親切で優しいおじさんが観光案内してくれましたよ。


~ キタカラ ワツカナイセレクト 1階 ~
65発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅
稚内のお土産だけでなく、道内各地の特産品を取り揃えている
カフェパンスイーツ駅弁などがあり「お食事処 ふじ田」
カップケーキ&ソフトクリームの店「オレンジ エッグ」が入っています。

66発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 67発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅

~ 展望デッキ 2階 ~
上から列車が眺められるスペース
62発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 さいはての路線展望デッキ 63発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 さいはての路線展望デッキ

~ キタカラ キッズルーム・休憩コーナー 2階 ~
子供からお年寄りまで利用できる活動の場憩いの場
68発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 道の駅わっかない 68発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 道の駅わっかない 

~ キタカラ T・ジョイ稚内(映画館) ~
70発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR稚内駅 シネマ

休憩や情報コ―ナー以外は、営業時間が10:00~18:00
私が乗って来た列車が18:11着、JRを利用して来た
ビジネスマンや観光客がもっと便利に
利用できる様になることを願ってます。


旧瀬戸邸
登録有形文化財の予定名称:旧瀬戸家住宅主屋
昭和20~40年代、稚内のまちが底曳漁業で活気にあふれていた
昭和27年に瀬戸徳常蔵という底曳きの親方の住宅として建てられた。
74発掘「てっぺん 宗谷探検隊」旧瀬戸邸
旧瀬戸邸
〒097-0022
北海道稚内市中央4丁目8-27
TEL/FAX (0162)23-5151
76発掘「てっぺん 宗谷探検隊」旧瀬戸邸 77発掘「てっぺん 宗谷探検隊」旧瀬戸邸  
この広い家に沢山の人が訪れ、時には結婚式も行われたそうです。
上の画像は、倉から発見され寄贈された物で、当時使われた食器類。
人が集まり宴会などが行われたので、同じ物が沢山出てきたそうです。
78発掘「てっぺん 宗谷探検隊」旧瀬戸邸 79発掘「てっぺん 宗谷探検隊」旧瀬戸邸
茶室の自在鍵はとても珍しい特注品!
80発掘「てっぺん 宗谷探検隊」旧瀬戸邸 80発掘「てっぺん 宗谷探検隊」旧瀬戸邸
12室ある和室の一部
当時の家具類か置かれ、60年以上前にタイムスリップしたようです。


この先、登録有形文化財の旧瀬戸家住宅主家となり
少しずつ改良され、てっぺん宗谷を訪れた多くの観光客が
集まって来る場所になることを願っています。


最北の魚屋 うろこ市
見学、体験、食事、ショッピング、ふれあい...
82発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭
最北の魚屋 うろこ市
北海道稚内市中央5丁目6番8号
TEL (0162)23-7820/FAX (0162)23-7823

昭和29年創業の魚屋!
棒鱈、真鱈のフィレー、ポン鱈、鮭フィレー、
鮭とば、たらこ、各種珍味、一夜干しを製造

83発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭 84発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭
製造工程の見える新工場を建設する前のモニター体験!
真鱈の棒鱈加工作業を間近で見学...
巨大真鱈に皆ビックリ!!
ヽ(*゚O゚)ノ
スーパーや市場で見るのとは全然違う
とにかく大きい、BIGサイズ...

84発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭
86発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭【昼食】八角定食
昼食は八角定食と新鮮な鱈のあら汁
お味噌汁の具は、今が旬の銀杏草とタチカマ ごちそうさまでした。
87発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭【昼食】鱈のあら汁ン 88発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭【昼食】八角定食 デザート
下の画像はうろこ市前の海岸
窓から海を眺めながら食事が出来る

90発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭外 92発掘「てっぺん 宗谷探検隊」うろこ亭外

稚内港に面した絶景の新工場が楽しみです。
産直うろこ市ならではの激安目玉商品お願いします。

道立宗谷ふれあい公園 スノーランド
宗谷ふれあい公園 スノーランドは大人も子供も遊べるところ!
93発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド - コピー
宗谷ふれあい公園 スノーランド
〒 098-6642
北海道稚内市歌問5丁目40番地1号
TEL (0162)27-2177/FAX (0162)
27-2178
95発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド 96発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
施設内には室内遊戯場、休憩が出来るインドアガーデン
研修室幼児スペースバーベキューコーナーがある。
97発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド 98発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド

8676e90b.JPG
~ 遊覧雪上車 ~

中学生以上/500円
小学生/300円

※往復20分程度
今回のモニターは全員
遊覧雪上車を体験!


雪上車が大型のソリをけん引きして展望台まで行く...
106-2発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド 106発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
気さくな運転手さんの案内で さあ出発!
展望台へと上って行く途中少し揺れた程度

安全運転なので安心して乗れました。
108発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド 112発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
運転手さんのお話を聞きながら走行
昨日は利尻富士が見えましたが、残念ながら今日は見えません...
その代わり今日は流氷が見えま~す...
思わず“パチリ”
晴天時には利尻富士やサハリンが眺められるそうです。
雄大な景色を眺めているうちにあっと言う間に展望台に到着
 とっても楽かった
110発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド 
115発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
117発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
青空の下の真っ白な雪景色と真っ赤な雪上車...
このコントランスが印象的でした。

118発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
114発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
展望台から宗谷海峡の方を見ると
白い帯状の流氷が眺められました。
雪が解けると陸側の方に大沼が見えるそうです。

116発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド

~ スノーモービル ・ スノーラフティング ~
中学生以上/500円  小学生/300円(相乗りのみ)
101発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド 101発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
宗谷ふれあい公園スノーランド シルバーパスポート
☆お得なパスポート☆
【プラチナパスポート有料体験が4回できる。
中学生以上 1400円/小学生 900円
【ゴールドパスポート】
有料体験が3回できる。
中学生以上 1100円/小学生 700円
【シルバーパスポート】
有料体験が2回できる。
中学生以上 800円/小学生 500円
120発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド 121発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
「スノーモービルは中学生でも運転できるよ。」と教えてくれたので、
一人で乗ってみるこに...画像なしです
アクセルとブレーキの使い方を教わって...GO!

全長約1.5kmのコースを安全運転で何事もなくゴール 楽しかった♪
122発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
スノーラフティングはスノーモービルがゴムボートを引っ張って滑走!
これは何とも言えない楽しさです♪

右へ左へと傾く感じがゴムボートならではのスリル感...
スピードは客のニーズに応えてくれるので安心です。
( ^-^)/ お勧めです。

それから、ベンチコートと長靴は無料で貸してくれるので借りましょう!
冷えた身体はなかなか温まらないので...


~ 氷の滑り台 ・ 大チュービング ・ スノーシュー ・
歩くスキー (無料) ~

103発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド 
・氷の滑り台→→ 全長10mと20mの2種類
・大チュービング→→ タイヤのチューブに乗って斜面を走行
・スノーシュー→→ 雪上走行具を装着して散策
                 ※初級、中級、上級のコースがある。
・歩くスキー→→ 細長い専用スキーで歩く

104発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷ふれあい公園スノ―ランド
遊覧雪上車スノーモービルスノーラフティング体験で
すっかり盛り上がってしまい、とうとう氷の滑り台
大チューブまで体験してしまいました。


スノーランドは大人も子供も楽しく遊べる公園です。
本当に楽しくて 最高です。

嬉しい予想外なことが起こった。o(^▽^)o
稚内に流氷が接近したので、予定にはなかった
宗谷岬へ行ってくれることに...


~ 宗谷岬 ~
ここが本当のてっぺん宗谷
日本最北端の地!


↑日本最北端の地の碑
132発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷岬 134発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷岬
↑間宮林蔵立蔵 / 宗谷岬音楽碑↑
131発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷岬
日本のてっぺんで見た流氷に圧巻
138発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷岬 135発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷岬
赤と白のが↑日本最北端の宗谷岬灯台
139発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷岬
↓走行中のバスの窓から見た流氷
140発掘「てっぺん 宗谷探検隊」宗谷岬 141発掘「てっぺん 宗谷探検隊」バスの車内からみた流氷

流氷に感動した私達を乗せたバスは豊富温泉へ...

豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル
北海道天塩郡豊富町字豊富温泉
TEL (0162)82-1243

豊富温泉はアトピー・乾癬症などの悩みを持った人達が
全国から湯治目的で訪れる日本最北の温泉郷!

142豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル
予定では1名参加の場合は男女別相部屋とのことでしたが、
一人部屋を使うことが出来たので、とっても嬉しかったです。

147豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル  客室
148豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル  客室 洗面所とトイレは共同

~ 浴場 ~
154豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 浴場 脱衣室 155豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 浴場 脱衣室
お湯は石油臭がするのが特徴!
少し黄濁していて塩辛い味、
保温と保湿効果がある。

158豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 浴場 洗い場 159豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 浴場 浴漕

~ 夕食 ~
夕食は豊富産の牛乳とホッキを使ったオリジナル料理を堪能!
皆が揃っての食事はここが初めて...楽しかった♪
161豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 夕食
お刺身:ホッキ/小鉢:ラム肉のたたき/煮物:細竹・蕗・人参・椎茸・高野豆腐
酢の物:行者ニンニク・タコの酢味噌和え/蒸し物:蟹入り茶碗蒸し、香の物:漬物

 165豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 夕食 169豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 夕食
焼き物:鹿肉と野菜焼き / 汁物:南瓜団子のお吸い物
161豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 夕食 - コピー 171豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 夕食
皿物:ホッキチャウダー/デザート:絹豆腐・牛乳・生クリームで作ったチーズケーキ

メニューの説明を丁寧にしてくれましたよ。
とっても美味しい夕食、ごちそうさまでした。

ニュー温泉閣ホテルの詳しい情報は
こちらです。≫
ニュー温泉閣ホテルの詳しい情報を見る。
※客室、浴場、施設などの画像も載せています。

フリータイムは湯巡り(*^▽゜)v

川島旅館
【日帰り入浴料】大人400円
/子供200円
源泉100%かけ流しのお湯と
湯あがり温泉プリンがオススメです。

豊富温泉 かわしま旅館
 豊富温泉 川島旅館 湯あがり温泉プリン湯あがり温泉プリン
ノーマル/300円 さっぱり/200円
さっぱりタイプは地元限定!
豊富牛乳で作ったプリンは、とろ~りとした
口あたりで濃厚だけどさっぱり味
名の通り湯あがりにピッタリのプリンです。




川島旅館の詳しい情報は
こちらです。≫
川島旅館の詳しい情報を見る。

町営浴場 ふれあいセンター
【日帰り入浴料】大人500円/子供250円
大浴場小浴場がある。小浴場は湯治客が長湯できるように
少しぬるめのお湯。とてもいいお湯でしたよ。

豊富温泉 ふれあいセンター

ふれあいセンターの詳しい情報は
こちらです。≫ふれあいセンターの詳しい情報を見る。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」の3日目の記事
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」モニターツアー

~ 3日目の行程 ~
【朝食】7:00~9:00(各自)→ホテル9:30出発
サロベツ湿原センター 施設見学 レクチャー
トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使ったオリジナル幕の内弁当!
トナカイそり体験、見学
工房レティエ チーズ作り体験
宿泊 稚内グランドホテル→【夕食】稚内産の真鱈、真タチづくし料理!
→座談会『これからどうする?冬の宗谷』
→フリータイム

客室の窓から見た朝日。
豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 客室の窓から見た朝日
ニュー温泉閣ホテルの朝食は、和定食
美味しかった~♪ ごちそうさま。
豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 朝食
....9:30出発....
ニュー温泉閣の女将さんが挨拶をしてくれて、
宿の皆さんがず~っとず~っとバスが見えなくなるまで

手を振り見送りしてくれました。感激です。

ニュー温泉閣ホテルの詳しい情報は
こちらです。≫
ニュー温泉閣ホテルの詳しい情報を見る。
※客室、浴場、施設などの画像も載せています。

バスには2人のゲストが乗車
(株)札幌コマーシャルフォト代表発掘「てっぺん 宗谷探検隊」(株)札幌コマーシャルフォト代表 岸本日出雄さん
岸本 日出雄さん 

北海道の自然と野生動物を
撮影していて、北海道観光誘致の為
海外などへも発信している。


  

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」寿司屋のおかみさん 井出美香さん
寿司屋のおかみさん
井出 美香さん
 

すすきの「鮨処いちい」のおかみさん
HBCグッチーの今日ドキッ!の
コメンテーター等で活躍中です。


二人が加わりモ二ターツアーが盛り上がります。

 サロベツ湿原センター
雪に覆われたサロベツ湿原センター
夏の頃は原生花園として沢山の人々を楽しませてくれます。
冬...?冬ならではの楽しみ方がありましたよ。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センター
サロベツ湿原センター
〒098-4100
北海道天塩郡豊岡町上サロベツ8662番地
TEL (0162)-82-3232

展示スペース↓
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センター
近代的な施設内は年中サロベツ湿原の情報を発信
大きな窓ガラスからはサロベツ湿原が眺められる。

岸本日出雄さんと一緒に写真を撮る
簡単写真撮影ミニ講座

雄大な湿原を太陽も入れて写してみよう!
~ 私が撮った二枚の画像 ~
因みに私のカメラは小さなデジカメです。
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センター
何もない湿原が日の光を入れることで、
ぱーっと明るい画像になりました。 アドバイスのお陰です♪
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センター
冬はこの雪に覆われた湿原をスノーシューを履いて散策すると、
沢山の野生動物の足あとや小さな糞を見つけ
自然にできたかまくらの中でティータイムを楽しみ、
エゾユキウサギなどの動物に会えることもあるそうです。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」バスの窓を拭くタオル
宗谷観光バスの席にタオル?

窓がくもった時に使う
可愛いタオルの備えが...

嬉しいサービスです。



車内でも岸本さんのミニ講座
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センターの帰りのバスの窓から撮影
見渡すかぎり雪で真白な湿原...
どうやって撮るの??

岸本さん
「何か被写体を決めて撮るといい...


バス停を被写体にしたけど
失敗しちゃった(^^;


トナカイ観光牧場
北海道天塩郡幌延町字北進
TEL (01632)5-2050

昼食は「レストラン ポロ」
トナカイソーセージを使ったオリジナル幕の内弁当
13発発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当
岸本さんにブログの画像の撮り方をレクチャー!
14発発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当
レクチャー後の画像 ↑↓ どうですか?
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当

~ トナカイそり体験 ~
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験
名前はぶっちーくん ブチがあるからですって かわいい...♪
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験
ぶっちーくんが引いてくれるそりに乗って
ぐる~っと一回り
一番最初に乗せてもらったのに、ちょっと疲れてる様子 大丈夫かな?

なんとかゴール ブッチーくん ありがとう...
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験
ぶっちーくんの他にも数匹のトナカイさんがいましたよ。
でも...この日は出張中のトナカイさんもいて少なめでした。
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場 
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場

トナカイ観光牧場には、
トナカイの肉料理が食べられる

「レストラン ポロ」の他に
おみやげ屋さんとパン屋があります。




トナカイ肉...外のトナカイさんを見るとチョット可愛そうな気が(^^;

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場 幻の青いケシ 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場 幻の青いケシ
是非 見てみたい
ヒマラヤの秘境から幌延に舞い降りた。
幻の青いケシ(ブルーポピー)

冷涼な環境でないと育たない“幻の青いケシ”を
幌延の寒い気候を生かして栽培!

開花時期は6月中旬~7月中旬の約1ヶ月間

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場 地球探検
地下体感ツアーにようこそ?
幌延深地層研究センターで行っている
地下深部の研究内容を見学...?

今日の道新で記事みたよ
基準値を超えるメタンガスの発生と大量の地下水流出...
今後この様な事が起きた時は、幌延町や道だけでなく
周辺6町村と報道機関に連絡する。とのこと
相手は地球なので大変
(*- -)
今は見学できないのですね。

知らなかった幌延を発見できました。

工房レティエ
〒098-4101
北海道天塩郡豊富町福永
TEL/FAX (0162)82-1300
低温殺菌した牛乳で作られた工房レティエの商品は、
カルシュウムがたっぷり

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ
5戸の酪農家が集まり設立。
生乳の生産から販売までする一貫した生産システム。
雄大なサロベツ原野で、のんびりと草を食べて育った
健康な牛から搾られた牛乳で作られたチーズ
ジェラート(アイス)は安心、安全の完全無添加


~ チーズ作り体験 ~
この工房でチーズ作り体験
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験
時間がかかるので、左下の画像の状態からの体験。
私達はゴム手をはめて85度~90度のお湯の中で、
チーズを練って形成してから冷水に入れる作業をしました。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験
モッアレラさけるチーズの2種類
どちらも同じで、形が違うだけ。モッアレラに挑戦!
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験
真空パックにしてくれたチーズと一緒にレシピも入っていました。
↓左下の方はオーナーの久世さん
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ
ハイジが食べたチーズ(レブン)とライ麦パンの試食!
手作りライ麦パンと、とろ~り溶かしたチーズの味は、
少し酸味があって素朴な味。
美味しい♥アルプスに行った気分~♪
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ 
右上の画像は白カビ菌を入れて熟成したリィシリ
クリーミィでミルクの優しい風味がします。ごちそうさまです♪

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ メニュー
工房レティエのMENU
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ メニュー
井出さんがハスカップ入りのジェラートを
「皆さんで試食して下さい...」って差し入れしてくれました。
心遣いに感激です。 美味しかった♪

 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ジェラート 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ジェラート
ミルク味のジェラートを買ってバスの中で食べました。
成分無調整の新鮮な生乳や生クリームを低温殺菌して
造ったアイスは、自然な風味でとっても美味しかったです。

~ オーナー久世さんのお話し ~
久世さん:「子供は最初に食べた味を覚えているんです。
最初の味は一生の財産になるので、
本物の味を教えてあげて下さい・・・」そうなんだ~
既に遅し...いつか孫にかな?


~ ホエー豚 ~
チーズができるのは牛乳の10%で、残りは水分。
チーズになる部分をカード、水分の部分をホエーと言う。
水代わりにホエーを飲んでいるので、ホエー豚。
脂身が甘く、くせのない肉になるそうです。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ホエ―豚 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ホエ―豚
このぶたちゃんにはオーナーがいるそうです。
可愛い~♥~♥でも...食べられちゃうのね (;_;)
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ホエ―豚 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ホエ―豚

夏はどんな風景が広がって見えるのだろう?
今度は夏にジェラートを食べにきたいな~


3日目のモニター観光を終え今宵の宿へ....

稚内グランドホテル
〒097-0005
北海道稚内市大黒2-13-11
TEL (0162)22-4141
FAX (0162)22-4277
稚内温泉 稚内グランドホテル 客室ツインルーム
一人なのにこんなにひろ~い客室 
稚内温泉 稚内グランドホテル 客室ツインルーム 稚内温泉 稚内グランドホテル 客室ツインルームバス・トイレ・洗面台
夕食は皆と一緒に、稚内産の真鱈、真タチづくし料理!
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 稚内産真鱈・真ダチオリジナル料理
今回のモニター用に稚内グランドホテルさんが考えてくれた料理です。
印は稚内グランドホテル 特にオススメの料理
64稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 品書き
たらこ和え 越冬キャベツ/利尻産ワカメと蛸のヌタ添え/香の物
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 たらこ和え 越冬キャベツ 66稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 利尻産ワカメとタコのヌタ添え/香の物
旬のお刺身  / タチカマ炒め
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 旬のお刺身盛り 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 タチカマ炒め
タチの揚げ出し / タチポン酢
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 タチの揚げ出し 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 タチポン酢
鱈の醤油麹焼き / 稚内産ナメタ唐揚げ
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 鱈の醤油麹焼き 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 稚内産ナメタ唐揚げ
焼きタラバ蟹 / 稚内産カジカのお味噌汁
 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 稚内産カジカの味噌汁
たらこ醤油漬けと山わさび / フルーツ 他に北海道産白米
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 たらこ醤油漬けと山わさび 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 フルーツ
地元の食材で作った新鮮で美味しい料理 ごちそうさまでした。
とっても楽しい食事会でした。

てっぺん宗谷には美味しい物が沢山あると改めて実感

美味しい物を食べすぎて体重がきになる。
(‐ω‐;;)

~ 座談会 『これからどうする?冬の宗谷』 ~
井出さんの進行で行われました。
全員がモ二ーターを通して感じたことを発表したら
色々な意見が出ましたが、一番印象に残ったのは
井出さんが言った「てっぺん神社」
今後どうなるのか気になります。
みんなで爆笑したシーンも....
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
私は可笑しくて涙が出るくらい笑っちゃいました。。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
みんな真剣過ぎて時間がオーバーしたほどです。
温泉に入る時間が気になりだした頃、座談会終了。(‐ω‐;;)

~ 大好きな温泉へGO ~
浴場は開放感があってキレイ

稚内温泉 稚内グランドホテル 浴場入口 稚内温泉 稚内グランドホテル 浴場 脱衣室
塩分を含んだ化石海水型温泉 疲労回復、美肌効果...
稚内温泉 稚内グランドホテル 浴場 浴漕
早い...明日は最終日

稚内グランドホテルの詳しい情報は
こちらです。≫稚内グランドホテルの記事を見る。
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」モニターツアー

~ 4日目の行程 ~
【朝食】6:00~9:00(各自)→ホテル8:45出発
抜海港 アザラシ観察稚内副港市場(自由行動/施設見学他)
→稚内駅1145着 解散
【JR】稚内駅13:45発→札幌駅19:08着 特急サロベツ
→稚内空港12:15着 解散
【ANA】稚内空港13:30発→羽田空港15:30着


いよいよ最終日...
稚内グランドホテルの朝食は、和洋バイキング料理

稚内温泉 稚内グランドホテル レストラン 稚内温泉 稚内グランドホテル 朝食
太るとのを気にしながらもしっかり食べてました。(∩.∩)ごちそうさま

稚内グランドホテルの代表の方が挨拶をしてくれました。
スタッフの皆さんは、手を振って見送ってくれました。

お世話になりました。m(__)m

稚内グランドホテルの詳しい情報は
こちらです。≫稚内グランドホテルの記事を見る。


抜海港
〒097-0035
北海道稚内市抜海村抜海
11月~3月末まで観察所を設置
~ アザラシ観察 ~
抜海村は北海道有数の吹雪地帯
日本海側は風が強く、抜海港は私が想像していた宗谷でした。

お~寒~い...w(゚ロ゚)
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 抜海港 アザラシ観察 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 抜海港 アザラシ観察
ゴマフアザラシの生息地近くにライブカメラが置かれているので、
観察所に入ると遠隔装置の操作でゴマちゃんがハッキリ見えます。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 抜海港 アザラシ観察  双眼鏡もありますよ。
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 抜海港 アザラシ観察 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 抜海港 アザラシ観察
天気のいい日は利尻富士が見えるそうですが、
この日は曇りで見られませんでした。
残念...

~ アザラシ観察 ~
ゴマちゃん撮影
わ~ポカポカ泳いでる~
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 抜海港 アザラシ観察
思っていたよりゴマちゃんがいません。
もっと群れでいると思っていたのにな~

でも、動物園じゃないから悪天候で見られない時もあるのだから
見られてラッキーでした。

稚内温泉 稚内グランドホテル 抜海港 アザラシ観察
お昼寝中のゴマちゃんもいましたよ。可愛い~♥
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 抜海港 アザラシ観察
岸本さんがいる方に行ってみると...
すごい荒波!さすが北の日本海...

岸本さん:「こうゆうのが大好きなんですよ~」と真剣
私も思わず “パチリ” 本当にすごい波~
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 抜海港 アザラシ観察

また予想外な事が起こった。o(^▽^)o
天気に恵まれ思っていたより移動に時間が掛からなかったので、
予定にはないノシャップ岬の方に行ってくれることに...
初めててっぺん宗谷を訪れた人は特に嬉しかったと思います。


殆ど人がいない冬のノシャップ岬は、さみしい感じでした。

てっぺん神社 北門神社

それから、座談会時に話が出た「てっぺん神社」の側にも
行ってくれました。 感謝♥感激です♪
「てっぺん神社」実は気になっていたんです。見れて良かった~


北門神社
北海道稚内市中央1丁目1番21号
TEL (0162)22-2944

ここが最北の神社「てっぺん神社」の直ぐ近く
階段を上って行くと北門神社です。
バス窓から撮った画像↓
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」稚内てっぺんにある神社
バスガイドさん:御祭神は、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、
甕槌神(たけみかづちのかみ)、事代主神(ことしろぬしのかみ)で、
札幌から来た風水師がパワースポットだと言っていたそうです。
とっても嬉しいお話しでした♪

で検索:北の地の荒れた海を守り、凍てついた大地を守る。とありました。

とうとうバスは最後の見学地へ...

稚内副港市場
北海道稚内市港1丁目6-28
TEL (0162)29-0829

温泉、食事、お土産屋がある複合施設
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場
展望露天風呂がある稚内天然温泉『港の湯』
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場
懐かしい雰囲気の館内
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場
樺太の情報、展示コーナーや観光情報コーナーがある。
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場
副港市場には、ストア、海産物、北海道のお土産、雑貨、
稚内牛乳などの店が入っています。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場 
銀杏草630円/磯のりとろとろ汁630円
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場 銀杏草 稚内副港市場 利尻岩のりとろろ汁
りしり富士やさんで買った鮭とば300円
稚内副港市場 鮭トバ

~ 稚内牛乳 ~
稚内の大地で育った乳牛から作られた低温殺菌牛乳
自家製ソフトクリームなどの乳製品スイーツ

109発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場
手作りアイスクリーム 各250円
味はバニラ、チョコレート、抹茶、宗谷産塩味

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場
ソフトクリームSサイズ200円/生キャラメル630円
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場 稚内牛乳で作ったソフトクリーム 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」 稚内副港市場 稚内牛乳で作った生キャラメル
とっても美味しいので、オススメです。

~ 宗谷の関係者から頂き物 ~
ようこそ、そうや...紙袋には宗谷の絶景!!
この紙袋をぶら下げて、皆さん帰って下さい。
は~い
 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」new!お土産袋 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」new!お土産袋
まだ出まわっていないnewみやげ袋new利尻、礼文ガイドブック
ガイドブックには有効期限が2013年10月末日までの
島の温泉や食堂で利用できる『島トクーポン』付き!
今年利尻、礼文を観光する予定なので、良かった♪

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」発掘「てっぺん 宗谷探検隊」new!ガイドブック

稚内駅に到着
ここで、羽田組さんとお別れです。

お世話になりました。ありがとう...

列車の出発まで時間があった私達は、ランチをしに
米軍バーガーの店『デノーズ』へ


~ DINO`S ~
北海道稚内市中央2-1
TEL (0162)22-6910
1稚内 米国バーガ― DINO’S 稚内 米国バーガ― DINO’S
ここが米軍バーガーの店『DINO‘S』
皆揃ってブログの画像撮り...
稚内 米国バーガ― DINO’S 稚内 米国バーガ― DINO’S
店内まで思わず “パチリ
稚内 米国バーガ― DINO’S
復活!スラッピージョーが気になるけど...18cmはムリ!
絶対食べられないから米軍バーガーを注文

稚内 米国バーガ― DINO’S
平日はランチタイムをやっている。
稚内 米国バーガ― DINO’S
でてきて 皆ビックリ!ヽ(*゚O゚)ノ
すごい巨大バーガー
えっ スラッピージョーと同じサイズ?皆驚き思わず叫んじゃった
ノシャップ米軍バーガー 600円
稚内 米国バーガ― DINO’S/米軍バーガ― 稚内 米国バーガ― DINO’S/米軍バーガ―
スラッピージョーの方は、ボリュームありすぎ...
DINO‘SのバーガーはBIGだぜ~
さすがアメリカって感じです。

復活! スラッピージョー 980円
稚内 米国バーガ― DINO’S/スラッピージョ― 稚内 米国バーガ― DINO’S/スラッピージョ―
kanaさんパパが注文したスラッピージョー
みんな完食できずにいたら
感じのいい店のおばちゃんが、アルミホイルをくれました。


ここでは、今回のモニターツアーの話しで盛り上がって
とても楽しいひと時でした♪

羽田組さんを見送った後、関係者の人達が
わざわざ稚内駅に戻って来てくれて、

最後まで手を振り見送ってくれました。とっても嬉しかった♥

JTBの皆さん、宗谷の皆さん大変お世話になりました。
本当に有難うございます。
m(__)m
また、てっぺん宗谷に来ます。

稚内→札幌 特急サロベツ 指定席1号車
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」稚内→札幌 列車:特急サロベツ(指定席)1号車7番B席 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」稚内→札幌 列車:特急サロベツ(指定席)
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」稚内→札幌 列車の窓から見た風景 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」稚内→札幌 列車の窓から見た風景
車窓から見た風景...
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」稚内→札幌 列車の窓から見た風景
夕食は稚内で買った駅弁!
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」稚内→札幌 稚内弁当 カニ弁当


キタカラで買った駅弁です。

名物わっかないカニ弁当1000円
カニがしっとりとしていて
とっても美味しい駅弁です。



やっと 稚内の駅弁が食べられ 満足!まんぞく!
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」稚内→札幌 稚内弁当 カニ弁当

皆さんのお陰で、途中から一人参加だったことを
忘れてしまうくらい楽しく参加させて頂くことが出来ました。
有難うございました。
m(__)m

~ 探検「てっぺん 宗谷探検隊」モ二ターツアー END ~
 | HOME | 
SHOP


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
旅行・宿泊予約サイト












ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- mukuの旅の空 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]