旅行 温泉 ツアー 忍者ブログ

mukuの旅の空

旅行、温泉が大好き ♥  温泉巡りをしながら..... 道の駅巡りをしながら..... ときにはイベント目的で 主人や気の合う仲間と“いい旅夢気分”♪                  ときには美味しいランチへ...^^♥                  かきたいときに書く、気まぐれな旅行日記 _φ(゚▽゚*)        (。・_・)ノ”【By.muku】”

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」モニターツアー

~ 3日目の行程 ~
【朝食】7:00~9:00(各自)→ホテル9:30出発
サロベツ湿原センター 施設見学 レクチャー
トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使ったオリジナル幕の内弁当!
トナカイそり体験、見学
工房レティエ チーズ作り体験
宿泊 稚内グランドホテル→【夕食】稚内産の真鱈、真タチづくし料理!
→座談会『これからどうする?冬の宗谷』
→フリータイム

客室の窓から見た朝日。
豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 客室の窓から見た朝日
ニュー温泉閣ホテルの朝食は、和定食
美味しかった~♪ ごちそうさま。
豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 朝食
....9:30出発....
ニュー温泉閣の女将さんが挨拶をしてくれて、
宿の皆さんがず~っとず~っとバスが見えなくなるまで

手を振り見送りしてくれました。感激です。

ニュー温泉閣ホテルの詳しい情報は
こちらです。≫
ニュー温泉閣ホテルの詳しい情報を見る。
※客室、浴場、施設などの画像も載せています。

バスには2人のゲストが乗車
(株)札幌コマーシャルフォト代表発掘「てっぺん 宗谷探検隊」(株)札幌コマーシャルフォト代表 岸本日出雄さん
岸本 日出雄さん 

北海道の自然と野生動物を
撮影していて、北海道観光誘致の為
海外などへも発信している。


  

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」寿司屋のおかみさん 井出美香さん
寿司屋のおかみさん
井出 美香さん
 

すすきの「鮨処いちい」のおかみさん
HBCグッチーの今日ドキッ!の
コメンテーター等で活躍中です。


二人が加わりモ二ターツアーが盛り上がります。

 サロベツ湿原センター
雪に覆われたサロベツ湿原センター
夏の頃は原生花園として沢山の人々を楽しませてくれます。
冬...?冬ならではの楽しみ方がありましたよ。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センター
サロベツ湿原センター
〒098-4100
北海道天塩郡豊岡町上サロベツ8662番地
TEL (0162)-82-3232

展示スペース↓
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センター
近代的な施設内は年中サロベツ湿原の情報を発信
大きな窓ガラスからはサロベツ湿原が眺められる。

岸本日出雄さんと一緒に写真を撮る
簡単写真撮影ミニ講座

雄大な湿原を太陽も入れて写してみよう!
~ 私が撮った二枚の画像 ~
因みに私のカメラは小さなデジカメです。
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センター
何もない湿原が日の光を入れることで、
ぱーっと明るい画像になりました。 アドバイスのお陰です♪
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センター
冬はこの雪に覆われた湿原をスノーシューを履いて散策すると、
沢山の野生動物の足あとや小さな糞を見つけ
自然にできたかまくらの中でティータイムを楽しみ、
エゾユキウサギなどの動物に会えることもあるそうです。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」バスの窓を拭くタオル
宗谷観光バスの席にタオル?

窓がくもった時に使う
可愛いタオルの備えが...

嬉しいサービスです。



車内でも岸本さんのミニ講座
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」サロベツ湿原センターの帰りのバスの窓から撮影
見渡すかぎり雪で真白な湿原...
どうやって撮るの??

岸本さん
「何か被写体を決めて撮るといい...


バス停を被写体にしたけど
失敗しちゃった(^^;


トナカイ観光牧場
北海道天塩郡幌延町字北進
TEL (01632)5-2050

昼食は「レストラン ポロ」
トナカイソーセージを使ったオリジナル幕の内弁当
13発発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当
岸本さんにブログの画像の撮り方をレクチャー!
14発発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当
レクチャー後の画像 ↑↓ どうですか?
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場【昼食】トナカイソーセージを使った幕の内弁当

~ トナカイそり体験 ~
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験
名前はぶっちーくん ブチがあるからですって かわいい...♪
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験
ぶっちーくんが引いてくれるそりに乗って
ぐる~っと一回り
一番最初に乗せてもらったのに、ちょっと疲れてる様子 大丈夫かな?

なんとかゴール ブッチーくん ありがとう...
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場トナカイそり体験
ぶっちーくんの他にも数匹のトナカイさんがいましたよ。
でも...この日は出張中のトナカイさんもいて少なめでした。
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場 
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場

トナカイ観光牧場には、
トナカイの肉料理が食べられる

「レストラン ポロ」の他に
おみやげ屋さんとパン屋があります。




トナカイ肉...外のトナカイさんを見るとチョット可愛そうな気が(^^;

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場 幻の青いケシ 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場 幻の青いケシ
是非 見てみたい
ヒマラヤの秘境から幌延に舞い降りた。
幻の青いケシ(ブルーポピー)

冷涼な環境でないと育たない“幻の青いケシ”を
幌延の寒い気候を生かして栽培!

開花時期は6月中旬~7月中旬の約1ヶ月間

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」トナカイ観光牧場 地球探検
地下体感ツアーにようこそ?
幌延深地層研究センターで行っている
地下深部の研究内容を見学...?

今日の道新で記事みたよ
基準値を超えるメタンガスの発生と大量の地下水流出...
今後この様な事が起きた時は、幌延町や道だけでなく
周辺6町村と報道機関に連絡する。とのこと
相手は地球なので大変
(*- -)
今は見学できないのですね。

知らなかった幌延を発見できました。

工房レティエ
〒098-4101
北海道天塩郡豊富町福永
TEL/FAX (0162)82-1300
低温殺菌した牛乳で作られた工房レティエの商品は、
カルシュウムがたっぷり

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ
5戸の酪農家が集まり設立。
生乳の生産から販売までする一貫した生産システム。
雄大なサロベツ原野で、のんびりと草を食べて育った
健康な牛から搾られた牛乳で作られたチーズ
ジェラート(アイス)は安心、安全の完全無添加


~ チーズ作り体験 ~
この工房でチーズ作り体験
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験
時間がかかるので、左下の画像の状態からの体験。
私達はゴム手をはめて85度~90度のお湯の中で、
チーズを練って形成してから冷水に入れる作業をしました。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験
モッアレラさけるチーズの2種類
どちらも同じで、形が違うだけ。モッアレラに挑戦!
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ チーズ作り体験
真空パックにしてくれたチーズと一緒にレシピも入っていました。
↓左下の方はオーナーの久世さん
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ
ハイジが食べたチーズ(レブン)とライ麦パンの試食!
手作りライ麦パンと、とろ~り溶かしたチーズの味は、
少し酸味があって素朴な味。
美味しい♥アルプスに行った気分~♪
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ 
右上の画像は白カビ菌を入れて熟成したリィシリ
クリーミィでミルクの優しい風味がします。ごちそうさまです♪

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ メニュー
工房レティエのMENU
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ メニュー
井出さんがハスカップ入りのジェラートを
「皆さんで試食して下さい...」って差し入れしてくれました。
心遣いに感激です。 美味しかった♪

 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ジェラート 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ジェラート
ミルク味のジェラートを買ってバスの中で食べました。
成分無調整の新鮮な生乳や生クリームを低温殺菌して
造ったアイスは、自然な風味でとっても美味しかったです。

~ オーナー久世さんのお話し ~
久世さん:「子供は最初に食べた味を覚えているんです。
最初の味は一生の財産になるので、
本物の味を教えてあげて下さい・・・」そうなんだ~
既に遅し...いつか孫にかな?


~ ホエー豚 ~
チーズができるのは牛乳の10%で、残りは水分。
チーズになる部分をカード、水分の部分をホエーと言う。
水代わりにホエーを飲んでいるので、ホエー豚。
脂身が甘く、くせのない肉になるそうです。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ホエ―豚 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ホエ―豚
このぶたちゃんにはオーナーがいるそうです。
可愛い~♥~♥でも...食べられちゃうのね (;_;)
発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ホエ―豚 発掘「てっぺん 宗谷探検隊」工房レティエ ホエ―豚

夏はどんな風景が広がって見えるのだろう?
今度は夏にジェラートを食べにきたいな~


3日目のモニター観光を終え今宵の宿へ....

稚内グランドホテル
〒097-0005
北海道稚内市大黒2-13-11
TEL (0162)22-4141
FAX (0162)22-4277
稚内温泉 稚内グランドホテル 客室ツインルーム
一人なのにこんなにひろ~い客室 
稚内温泉 稚内グランドホテル 客室ツインルーム 稚内温泉 稚内グランドホテル 客室ツインルームバス・トイレ・洗面台
夕食は皆と一緒に、稚内産の真鱈、真タチづくし料理!
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 稚内産真鱈・真ダチオリジナル料理
今回のモニター用に稚内グランドホテルさんが考えてくれた料理です。
印は稚内グランドホテル 特にオススメの料理
64稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 品書き
たらこ和え 越冬キャベツ/利尻産ワカメと蛸のヌタ添え/香の物
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 たらこ和え 越冬キャベツ 66稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 利尻産ワカメとタコのヌタ添え/香の物
旬のお刺身  / タチカマ炒め
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 旬のお刺身盛り 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 タチカマ炒め
タチの揚げ出し / タチポン酢
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 タチの揚げ出し 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 タチポン酢
鱈の醤油麹焼き / 稚内産ナメタ唐揚げ
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 鱈の醤油麹焼き 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 稚内産ナメタ唐揚げ
焼きタラバ蟹 / 稚内産カジカのお味噌汁
 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 稚内産カジカの味噌汁
たらこ醤油漬けと山わさび / フルーツ 他に北海道産白米
稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 たらこ醤油漬けと山わさび 稚内温泉 稚内グランドホテル 夕食 フルーツ
地元の食材で作った新鮮で美味しい料理 ごちそうさまでした。
とっても楽しい食事会でした。

てっぺん宗谷には美味しい物が沢山あると改めて実感

美味しい物を食べすぎて体重がきになる。
(‐ω‐;;)

~ 座談会 『これからどうする?冬の宗谷』 ~
井出さんの進行で行われました。
全員がモ二ーターを通して感じたことを発表したら
色々な意見が出ましたが、一番印象に残ったのは
井出さんが言った「てっぺん神社」
今後どうなるのか気になります。
みんなで爆笑したシーンも....
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
私は可笑しくて涙が出るくらい笑っちゃいました。。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
みんな真剣過ぎて時間がオーバーしたほどです。
温泉に入る時間が気になりだした頃、座談会終了。(‐ω‐;;)

~ 大好きな温泉へGO ~
浴場は開放感があってキレイ

稚内温泉 稚内グランドホテル 浴場入口 稚内温泉 稚内グランドホテル 浴場 脱衣室
塩分を含んだ化石海水型温泉 疲労回復、美肌効果...
稚内温泉 稚内グランドホテル 浴場 浴漕
早い...明日は最終日

稚内グランドホテルの詳しい情報は
こちらです。≫稚内グランドホテルの記事を見る。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

こんばんは

お疲れ様でした^^
あれからもう1週間ですね~はやいわ~(笑)
今週出発の南宗谷組も天候に恵まれるといいですね

サロベツの写真すごくステキに撮れてます♪
ミニ講座の成果がでていますね^^
劣等生はすでに被写体が変わってました( ´艸`)

トナカイのブッチーくん、ちょっと気の毒でしたね^^;
ホエー豚さんもかわいかったし、ゴマちゃんにも会えて満足の旅でした

座談会の「天才説」には大笑いしましたね( ´艸`)
みんな楽しい人たちで本当にいいツアーでしたね
mukuさんともお友達になれてうれしかったです(*^ ^*)

これからも温泉ブログに旅ブログ楽しみにしています♪
  • by kana
  • 2013/02/24(Sun)23:0106
  • Edit
kanaさんこんにちは^^
早速 コメント有難うございます。m(_)m

確かに一週間アッと言う間だったわ~
アクティブ派の宗谷組さんも天気に恵まれることを祈ってようね。^^

写真...(^^)゛そうですか~嬉しいです。^^thanks.です♪
でも・・・ゴマちゃん撮った時、カメラのズームが限界で
こりゃダメだって感じでした。(笑)

kanaさんは岸本さんの側に居なかったんですね。
私は、しっかり離れないで隣にいたんですよ(笑)
普段撮る機会がない、動物さんの写真が撮ることが出来てラッキーでした。

座談会の「天才説」の件、あまりに可笑しかったから。゚( ゚^∀^゚)゚。
主人に聞いてほしいと思って説明しようとしたけど...
こればっかりはツアーに参加してないと笑えないので、
ムリでした...(o´_`o)
やっぱりあの場に居ないとね( ´艸`)

本当に旅行中は有難うございました。
一人で淋しくなくて良かったです。^^
これからもどうぞ宜しくねm(_)m
  • by muku
  • 2013/02/25 13:16

こんにちは(^^)

コメントありがとうございました。
昨日無事羽田に戻ってきました。
いろいろあったBコースでしたが
これも真の北海道だと思いました。
筆が遅いのですが
少しずつブログにアップしていきます(^^)
デノーズ、私も行きましたよ~。
  • by さとちん
  • URL
  • 2013/03/04(Mon)13:0809
  • Edit
ちとちんさん こんにちは^^
こちらこそ コメントありがとうございます。m(_)m
昨日中に羽田入り出来たのですね。
本当に良かったです。
飛行機の欠航が多かったので心配してました。(^^;)

デノーズのバーガーBIGでしたよね(^^;)

ちとちんさんのブログ楽しみにしています。^^
  • by muku
  • 2013/03/04 16:54
SHOP


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
旅行・宿泊予約サイト












ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- mukuの旅の空 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]