旅行 温泉 ツアー 忍者ブログ

mukuの旅の空

旅行、温泉が大好き ♥  温泉巡りをしながら..... 道の駅巡りをしながら..... ときにはイベント目的で 主人や気の合う仲間と“いい旅夢気分”♪                  ときには美味しいランチへ...^^♥                  かきたいときに書く、気まぐれな旅行日記 _φ(゚▽゚*)        (。・_・)ノ”【By.muku】”

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小樽‘13雪あかりの路

15回目を迎えた「小樽雪あかりの路」
灯されるろうそくは10日間で13万本、携わるボランティアは約2500人。
会場は小樽運河や手宮線駅だけでなく、朝里川温泉や天狗山、
築港地区などの他、市内のお店や住宅街にまで広がっているそうです。
小樽市民の温かな心が伝わってくるようです。

着いた時、雪あかりの路のボランティアさんが
一生懸命準備を始めたところだったので、
少し早めだけど夕食をとることにしました。

行ったお店は「ら~めん 渡海屋(とかいや)」さん
ら~めん渡海家/しょうゆラーメンら~めん渡海家/しょうゆラーメン
ら~めん 渡海屋
小樽市稲穂3丁目7-14
TEL・FAX 0134-24-6255 
※定休日は毎週火曜
(祝祭日は営業) 
【営業時間】 A.M.11:00~P.M.21:00

落ち着いた雰囲気の店内はジャズが流れ一見飲み屋さんの様です。
フレンチ出身のシェフが作るラーメンで、画像は醤油ラーメン
スープが透明なので塩ラーメンとよく間違えられるそうです。
チヤーシュウはこんがりと焼いていて、化学調味料や保存料は
一切使っていないあっさりとした美味しいラーメンでした。


雪あかりの路へGO!

「小樽雪あかりの路」のスピリット~
雪の中にほのかにゆらめく無数の灯りは、
一人一人の祈りとなり、願いとなる。
この無数の小さな灯りをいつくしみ、一つ一つの小さな祈りを、
雪の日も、風の日も守り続ける
「守りあい、隣り合い、挨拶しあう愛」...心に沁みます。


小樽`13雪あかりの路 公式ガイドマップ




小樽雪あかりの路のイベントや
会場の詳しい情報が載っている
公式ガイドマップ

小樽`13雪あかりの路 公式ガイドマップ
小樽’13雪あかりの路/都通り



雪あかりで灯された
都通り商店街♪




手宮線会場 (メイン会場

小樽’13雪あかりの路/雪あかりの路写真展




手宮線会場の
雪あかりの路本部内で
雪あかりの路写真展
行われていました。


小樽‘13雪あかりの路/手宮線会場
↑ 天使の迷い道
草花の押し花が貼り付けられたワックスボウルがとっても素敵です。
小樽’13雪あかりの路/手宮線会場小樽’13雪あかりの路/手宮線会場
浮き玉キャンドルは小樽の港町らしさを感じます。

小樽’13雪あかりの路/手宮線会場
小樽’13雪あかりの路/手宮線会場
手宮線跡地の灯りは、路地裏の銀河鉄道としてよみがえる....
小樽’13雪あかりの路/手宮線会場小樽’13雪あかりの路/手宮線会場
↑ スノ―トンネル内 / 雪の華灯り ↓
 小樽’13雪あかりの路/手宮線会場小樽’13雪あかりの路/手宮線会場
小樽’13雪あかりの路/手宮線会場小樽’13雪あかりの路/手宮線会場
↑ ふくろうの森 可愛い...♥...
小樽’13雪あかりの路/手宮線会場 アイスバー


サッポロビール提供の
氷でできたアイスバーでは
ドリンクを楽しめます。





運河会場 (メイン会場)
凍てつく運河に浮かぶ数百ものガラスの浮き玉は、
かつてニシン漁で使われたもの

その中に仕掛けられたろうそくの灯りは水面に浮かぶと天の川....
小樽’13雪あかりの路/運河会場
浅草橋側から見た小樽運河 浮き玉キャンドル ↑

~ 小樽おもてなし ボランティアの会広場 ~
小樽’13雪あかりの路/運河会場

所々に記念撮影スポットがあって、ここで韓国人ボランテェアの方に
シャッターを押してもらいました。
昨年、美瑛の丘に行った時は2度も韓国人にシャッターを
押してもらったことを思い出しました。

ツーショットの写真が又一つ増えました。感謝
日本に居るのになんだか立場が逆です。(^^;
毎日のように韓国ドラマを見ているのに、韓国語で
「ありがとうございました。」って言えなかったよ~
(^^;
thank youって言っちゃった。
今度お世話になった時はちゃんと「カムサハム二ダ」って言わないと.....
小樽’13雪あかりの路/運河会場
 小樽’13雪あかりの路/運河会場小樽’13雪あかりの路/運河会場
ほのぼのとするような可愛らしいアイスキャンドルが沢山
小樽’13雪あかりの路/運河会場 9小樽’13雪あかりの路/運河会場
小樽’13雪あかりの路/運河会場
中央橋側から見た小樽運河 浮き玉キャンドル ↑
小樽’13雪あかりの路/運河会場



記念撮影スポット!
ハートのオブジェ 





運河プラザ イベント会場
小樽’13雪あかりの路/運河プラザイベント会場
小樽’13雪あかりの路/運河プラザイベント会場小樽’13雪あかりの路/運河プラザイベント会場
雪あかりの路を見て冷えた身体を温めるには温泉が一番です。
車で朝里川温泉会場へ移動 ....

朝里川温泉会場

こちらは川に灯されたキャンドルのあかりが幻想的です。
小樽’13雪あかりの路/朝里温泉川の会場
小樽’13雪あかりの路/朝里温泉川の会場


朝里川温泉会場は、迷路のような通路に
あかりが灯されていました。




小樽’13雪あかりの路/朝里温泉川の会場小樽’13雪あかりの路/朝里温泉川の会場

足元がロウソクで灯された手作りの階段を
下りて川辺の方にも行けます
小樽’13雪あかりの路/朝里温泉川の会場

一つ一つの灯りがとても温かく、
それぞれのドラマや想いがあるのでしょう?

とってもロマンチックで素敵な「雪あかりの路」でした。

その後朝里川温泉で日帰り入浴をしてから帰りました。...
PR
 | HOME | 
SHOP


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
旅行・宿泊予約サイト












ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- mukuの旅の空 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]