旅行 温泉 ツアー 忍者ブログ

mukuの旅の空

旅行、温泉が大好き ♥  温泉巡りをしながら..... 道の駅巡りをしながら..... ときにはイベント目的で 主人や気の合う仲間と“いい旅夢気分”♪                  ときには美味しいランチへ...^^♥                  かきたいときに書く、気まぐれな旅行日記 _φ(゚▽゚*)        (。・_・)ノ”【By.muku】”

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発掘 「てっぺん 宗谷探検隊」モニターツアー
(2013年2月)

締切日にネットで見つけたモニターツアーは、「冬の宗谷を見て、
食べて、感じて、これから冬の宗谷をどうするか?」
を考える
3泊4日の旅。15名の参加者を募集!

出発日は一週間後
同行者を探したが、急で皆予定が取れなくて... 
一人参加を決断!
ギリギリ間に合い応募してから2日後.....
当選

真冬のてっぺん宗谷
をいっぱい楽しんで来ました。



~ 1日目の行程 ~
【JR】札幌駅12:30発→稚内駅18:11着 特急サロベツ
【ANA】羽田空港11:00発→稚内空港12:55着
(自由行動 各自で観光・夕食)
宿泊 ホテルおかべ汐彩亭


札幌→稚内 特急サロベツ 指定席2号車
1発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車:特急サロベツ(指定席)2号車12番B席 2発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車:特急サロベツ(指定席)
昼食は札幌駅で買った駅弁!
「ヘルスツーリズム駅弁」北海道・健康バランス弁当 880円

なんと!この駅弁「お品書き」付きヽ(*゚O゚)ノ
a5e8ec10.JPG
【お品書き】 ・道産黒千石ご飯
・道産米のおから巻き寿しとひじき稲荷寿し
・釧路産時鮭の南瓜ネピュレ焼き
・グリル野菜と噴火湾産帆立の鍬焼き
・知床鶏の香草焼きと海老串 ・カニしゅうまい 
・野菜の炊き合わせ ・道産ほうれん草のお浸し
・道産ゆでカットとうきび ・海藻フレンチサラダ
・シャド―クイーンのネピュレゼリー

栄養バランスを考えたヘルシーな駅弁
4発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車 お昼は札幌駅駅弁
冷めていたのが残念。でもとっても美味しかった

夕方、ふと...列車の窓を見てみると美しい夕焼け空
4発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車 お昼は札幌駅駅弁
思わず立ち上がって、1号車と2号車の間に行って“パチリ
6発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車窓から見た夕日 7発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車窓から見た夕日
8発掘「てっぺん 宗谷探検隊」札幌→稚内 列車窓から見た夕日
 北のてっぺん稚内駅に到着!
10発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR日本最北端の駅に到着した特急サロベツ
JR 日本最北端の駅 北緯45度25分03秒
9発掘「てっぺん 宗谷探検隊」JR日本最北端の駅

わくわくドキドキして乗った、初の長距離列車は思っていたより早かった。
そして思ったより稚内は寒くなかった。

稚内 ホテルおかべ汐彩亭

〒097-0022
北海道稚内市中央1丁目5-16
TEL (0126)22-3411/FAX (0126)22-3047

12稚内 ホテルおかべ汐彩亭 フロントロビー 11稚内 ホテルおかべ汐彩亭 フロントロビー
↑「ホテルおかべ汐彩亭」のフロント&ロビー
ここで、今回の関係者の方々と合流
チェックイン他済ませて客室へ....
15稚内 ホテルおかべ汐彩亭 2客室ツインルーム
シングルだと思っていたらツインルーム
17稚内 ホテルおかべ汐彩亭 4客室ツインルーム 22稚内 ホテルおかべ汐彩亭 9客室トイレ・バス・洗面所
「ホテルおかべ汐彩亭」には浴場もあります。
26稚内 ホテルおかべ汐彩亭 浴場入口 27稚内 ホテルおかべ汐彩亭 浴場脱衣室
温泉ではないけれど、清潔感があっていい感じの浴場です。
31稚内 ホテルおかべ汐彩亭 浴場 湯船 32稚内 ホテルおかべ汐彩亭 浴場 洗い場

一人で何処かに食べに行く気分になれず、
ネットで稚内の駅弁が食べたくて調べたら
「キタカラ」は6時で閉店、セイコーマートか相沢食料百貨店だけ?
夜の寒~い稚内を一人でなるべく歩きたくないし...
大雪で稚内に着けないかも?とか色々考えた結果
夕食も札幌の駅弁
35札幌駅の駅弁「ひぐま笹寿司」 36札幌駅の駅瓣「ひぐま笹寿司」

↑札幌駅弁「ひぐまの笹寿司」 1100円
毛蟹、鰊親子、ウニホタテ、サーモン、タラバ蟹の笹寿司弁当


ホテルおかべ汐彩亭の詳しい情報は
こちらです。≫
ホテルおかべ汐彩亭の記事を見る。

発掘「てっぺん 宗谷探検隊」の2日目の記事
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

こんにちは♪

ツアーの報告お疲れ様でした^^
すご~い隅々までカメラに収められてて、パンフレットにしたいブログです!

札幌駅から駅弁がスタートしていたのですね( ´艸`)
列車からの夕日きれいでしたよね♪
羽田組はこれをノシャップ岬で見たそうです、うらやましい~

思いがけなく宗谷岬で流氷が見れて感動でしたね
やっぱ普段の行いですかね?( ´艸`)

豊富温泉いいお湯でしたね
湯あがりプリン情報ありがとうございました^^
とってもおいしかったです(⌒¬⌒*)

続き楽しみにしています(*^ ^*)
  • by kana
  • 2013/02/22(Fri)07:2051
  • Edit
kanaさん今晩は~♥
kanaさんもツアーの報告お疲れ様です。

このブログは温泉の方より更新することが少ないので、
今回少し気合を入れて書きました。(笑)
パンフレットの様?ありがとう♥
ふだん褒められることが無いので嬉しいです♪

羽田組は行きの列車のあの夕日を
ノシャップ岬で見たんですか~
本当にうらやましいわ~

流氷は感激でした♥
わざわざ見に行っても見れないことも・・・
網走の流氷ツアーに参加したけど・・・
少ししかない流氷を見て帰って来たことがあって...
自然が相手なのでね

私もkanaさんのブログに行きま~す。....GO!
  • by muku
  • 2013/02/23 20:31

豊富温泉

いいなぁ~~!!
豊富温泉行ったんですね!!
今回とっても行きたいと思った場所です。
医者もすすめる皮膚炎にいい温泉なんですよね。
今度ぜひ訪れてみたい場所です。
  • by さとちん
  • URL
  • 2013/03/09(Sat)07:5007
  • Edit
ちとちんさん こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

豊富温泉は、とっても珍しい泉質の温泉なので
ぜひ、ちとちんさんにも一度入ってもらいたいです。^^

てっぺん宗谷に来ることがありましたら
豊富温泉に一泊もいいかもです。^^
  • by muku
  • 2013/03/09 20:18
SHOP


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
旅行・宿泊予約サイト












ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- mukuの旅の空 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]